スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

分譲マンションの大規模修繕の流れ ~修繕方法を決める編 パート3~

大規模修繕の豆知識 2023.05.18 (Thu) 更新
町田市・相模原市のオーナーの皆様、こんにちは!
マンション・アパートの建物の事なら、ワンリニューアル☆
町田市・相模原市地域密着の大規模修繕・マンション修繕・防水工事・外壁塗装専門店のワンリニューアルです!
今回は

『修繕方法を決める』

ご紹介させて頂きます!

=================

どの部位にどのような手当てがどのくらい必要なのかを検討します。

まず、マンションの修繕に必要な範囲と方法、使用する部材の価格と量を詳細に見積もります。そして、その結果を工事仕様書、予算書、計画図としてまとめます。これらの書類は理事や修繕委員の方々によって慎重に検討され、内容やコストの観点から何度も打ち合わせを通じて調整が行われます。

次に、マンションの大規模修繕工事を行うための居住者からの承認を得なければなりません。これは、通常、総会または臨時総会で行われます。提案する修繕計画が明確で説得力があるかどうかが、この承認を得られるかどうかに直接影響します。居住者に理解してもらい、納得してもらうためには、計画を分かりやすく説明することが重要です。

総会での決議ルールについては、国土交通省が平成16年に改訂した「マンション標準管理規約」を目安に基づいています。

この規約は、共用部分の変更を伴わない大規模修繕工事は、過半数の承認があれば実施できます。以前は、共用部分の変更がある場合でもない場合でも4分の3以上の多数決が必要でしたが、改訂により後者の要件が過半数に緩和されました。

もし現在の管理規約が「4分の3以上の決議が必要」となっていても、「過半数決議」で大規模修繕を進めることは問題ありません。ただし、トラブルを避けるために、あらかじめ管理規約を過半数決議に改正しておくことが推奨されます。

要約すると、マンションの修繕計画を詳細に立て、それを基に居住者の承認を求めます。そのためには、計画を明確で分かりやすく説明し、適切な承認を得る必要があります。そして、そのプロセスは適切な規約に基づいて進められます。

=================

 

ワンリニューアルは、マンション大規模修繕専門店のプロとして、費用をできるだけ抑えたい、建物を長持ちさせたい方、

マンション管理組合の皆様が納得のいく提案をします。建物診断から修繕、改修のご提案、アフターフォローに至るまで、

マンションのお困りごとをワンストップでオーナー様のお悩みを解決します。

=================

大規模修繕ショールーム外観画像

 

町田市相模原市の大規模修繕専門店ワンリニューアルでは
大規模修繕の悩むオーナー様の不安・疑問を専門ショールームで解説しております。

「大規模修繕の費用を抑えたい」と考えられるオーナー様はぜひ一度お問い合わせください!
ご相談・お問い合わせは下記のバナーをクリックしてください!大規模修繕 問い合わせ

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

さらに大規模修繕について知りたい!
という方はぜひ無料の資料をご覧ください!

  • 劣化は気になるけどコストはかけたくない
  • いつ修繕工事をしたらいいのか分からない
  • 大きな工事なので失敗したくない、、、



そんなお悩みをお持ちの
オーナー様へ朗報です!

ワンリニューアルのダウンロード資料では
ホームページ上では載せきれない、

専門店だからこそ知る、
ここだけの大規模修繕の情報
が盛りだくさん!

無料資料ダウンロードは
こちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

オリジナル資料無料プレゼント

ワンリニューアルは建物診断を無料で行っています。
資格を持つ修繕のプロがドローン・
赤外線カメラを用いて詳細な診断を行います。

正しい賃貸経営はまず建物の状態を知ることから!
無料建物診断はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建物診断のご案内