スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

【2024年版最新】分譲マンションの大規模修繕の流れ ~修繕の体制をつくる編 パート1~

大規模修繕の豆知識 2024.01.24 (Wed) 更新

STEP1 修繕の体制をつくる

マンション管理組合の皆様向けのブログです。

こんにちは。ワンリニューアルの田中と申します。

今回は分譲マンションの大規模修繕の基本的な流れについてお話させていただきます。

4回に分けて更新していきます。

→今回はココです! STEP1 修繕の体制をつくる 

STEP2 建物の状態を知る 

STEP3 修繕方法を決める 

STEP4 施工業者を決める 

==========

STEP1 修繕の体制をつくる

まずは長期修繕計画を確認した上で、大規模修繕工事の実施に必要な体制を整えます。

多くのマンションが長期修繕計画を策定している現状にもかかわらず、その活用がまだまだ十分でないというのが現状です。まず、長期修繕計画とは何なのか、その重要性について理解しましょう。

長期修繕計画は、マンションの大規模な修繕や改修を計画的に進めるためのものです。計画の期間は、新築マンションでは30年以上、既存マンションでは25年以上と国土交通省により指導されています。しかし、マンションを長期的に維持していく視点からすると、40~50年間までの計画を検討することも望ましいです。

この計画を確認する際には、以下のポイントが重要です。

1.計画の期間:25~30年以上をカバーしているか確認しましょう。

2.工事項目:外壁・鉄部塗装、屋上・廊下・バルコニー防水、シーリング工事、電気設備や給排水設備、サッシ・窓・玄関扉の交換などの項目が含まれていることを確認します。

3.見直し:長期修繕計画は定期的に見直しを行うべきです。計画は予想の範囲内であること、そして5年程度ごとに見直しが行われていることを確認します。

4.実施:計画が確実に実行されているか確認しましょう。計画だけでなく、過去の実施履歴も確認します。

5.資金計画:修繕積立金が工事費用をカバーできるか確認します。積立金の増額計画も含めてチェックしましょう。

最後に、長期修繕計画を見たことがない方は、ぜひこの機会に確認してみてください。

計画があることで、マンションの価値を維持し、快適な生活を送るための大切なステップとなります。

この計画をもとに大規模修繕の工事の実施に必要な体制が明確になります。

 

=================

ワンリニューアルは、マンション大規模修繕専門店のプロとして、費用をできるだけ抑えたい、建物を長持ちさせたい方、

マンション管理組合の皆様が納得のいく提案をします。建物診断から修繕、改修のご提案、アフターフォローに至るまで、

マンションのお困りごとをワンストップでオーナー様のお悩みを解決します。

=================

大規模修繕ショールーム外観画像

町田市相模原市の大規模修繕専門店ワンリニューアルでは
大規模修繕の悩むオーナー様の不安・疑問を専門ショールームで解説しております。

「大規模修繕の費用を抑えたい」と考えられるオーナー様はぜひ一度お問い合わせください!
ご相談・お問い合わせは下記のバナーをクリックしてください!大規模修繕 問い合わせ

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

さらに大規模修繕について知りたい!
という方はぜひ無料の資料をご覧ください!

  • 劣化は気になるけどコストはかけたくない
  • いつ修繕工事をしたらいいのか分からない
  • 大きな工事なので失敗したくない、、、



そんなお悩みをお持ちの
オーナー様へ朗報です!

ワンリニューアルのダウンロード資料では
ホームページ上では載せきれない、

専門店だからこそ知る、
ここだけの大規模修繕の情報
が盛りだくさん!

無料資料ダウンロードは
こちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

オリジナル資料無料プレゼント

ワンリニューアルは建物診断を無料で行っています。
資格を持つ修繕のプロがドローン・
赤外線カメラを用いて詳細な診断を行います。

正しい賃貸経営はまず建物の状態を知ることから!
無料建物診断はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建物診断のご案内