スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

分譲マンションの大規模修繕の流れ ~施工業者を決める編 パート4~

大規模修繕の豆知識 2023.05.20 (Sat) 更新
町田市・相模原市のオーナーの皆様、こんにちは!
マンション・アパートの建物の事なら、ワンリニューアル☆
町田市・相模原市地域密着の大規模修繕・マンション修繕・防水工事・外壁塗装専門店のワンリニューアルです!
今回は

『施工業者を決める』

ご紹介させて頂きます!

=================

大規模修繕工事の成功を左右する施工業者を選びます。

マンションの管理組合にとって、修繕工事を行う施工業者の選定は非常に重要な決定です。主な目標は、予算内で安全で質の高い工事を提供する業者を見つけることです。

施工業者を選ぶ方法は大きく分けて3つあり、「特命随意方式」、「見積合わせ方式」、「競争入札方式」です。

「特命随意方式」では、特定の施工会社を指名して契約します。この方法は、価格や品質に対して深い信頼がある会社と契約する際に使われます。この方式の利点は、手続きや契約が簡単であることですが、欠点は競争性がないことです。

「見積合わせ方式」では、複数の施工会社から見積もりと施工計画書を提出してもらい、それらを比較しながら最適な業者を選びます。一般的には、書類審査を経て3〜5社を最終的に選び、面談を行います。この方式は競争性が高く、価格や施工内容の透明性が確保できますが、比較検討には時間と手間がかかります。

「競争入札方式」では、入札の結果最も低い工事費を提示した会社と契約します。新築物件によく使われますが、マンションの大規模修繕工事ではあまり用いられません。

施工会社選定の具体的な手順は次の通りです。

1.「見積参加会社の選定」を行います。

理事や修繕委員が候補業者を検索し、選定します。書類審査を経て、最終的に5社程度を選びます。

2.「交付図書の準備」を行います。これは、施工会社が見積もりを出すための必要な資料の準備です。

新築時の図書や修繕履歴など、管理組合が管理している資料も準備します。

3.「現場説明」を行い、見積依頼会社に資料を配布し、建物内を案内して施工対象箇所や劣化状況を確認します。

4.「質疑回答」「質疑回答」の段階では、施工会社から提出された質問に対して、管理組合を通じて回答を提供します。これにより、施工会社はより詳細な見積もりを提出することが可能となります。

5.「見積書や資料のチェック」の段階では、提出された見積もりや関連資料を詳細に確認します。見積もりの内容、項目、数量、合計金額、工事工程、工事体制などを検討し、様々な業者がアドバイスを受けてヒアリング対象となる施工会社を2~3社程度に絞ります。ここでは、必要に応じて再見積もりを依頼することもあります。

6.「ヒアリング」の段階では、各社の組織構造、施工管理体制、現場体制などについて詳しく話を聞きます。総工事費だけでなく、各社の熱意や説明の明瞭さなども判断の基準とします。

7.「施工会社内定」の段階で、ヒアリングを終えた各社に対する評価を交換し、最終的な施工会社を選定します。その後、総会または臨時総会で決議を経て、正式に業務委託契約を締結します。

以上が、マンションの大規模修繕工事における施工会社の選定方法とその手順になります。

適切な会社を選ぶことは、安全で質の高い修繕工事を実現するために重要な要素です。

=================

 

ワンリニューアルは、マンション大規模修繕専門店のプロとして、費用をできるだけ抑えたい、建物を長持ちさせたい方、

マンション管理組合の皆様が納得のいく提案をします。建物診断から修繕、改修のご提案、アフターフォローに至るまで、

マンションのお困りごとをワンストップでオーナー様のお悩みを解決します。

=================

大規模修繕ショールーム外観画像

 

町田市相模原市の大規模修繕専門店ワンリニューアルでは
大規模修繕の悩むオーナー様の不安・疑問を専門ショールームで解説しております。

「大規模修繕の費用を抑えたい」と考えられるオーナー様はぜひ一度お問い合わせください!
ご相談・お問い合わせは下記のバナーをクリックしてください!大規模修繕 問い合わせ

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

さらに大規模修繕について知りたい!
という方はぜひ無料の資料をご覧ください!

  • 劣化は気になるけどコストはかけたくない
  • いつ修繕工事をしたらいいのか分からない
  • 大きな工事なので失敗したくない、、、



そんなお悩みをお持ちの
オーナー様へ朗報です!

ワンリニューアルのダウンロード資料では
ホームページ上では載せきれない、

専門店だからこそ知る、
ここだけの大規模修繕の情報
が盛りだくさん!

無料資料ダウンロードは
こちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

オリジナル資料無料プレゼント

ワンリニューアルは建物診断を無料で行っています。
資格を持つ修繕のプロがドローン・
赤外線カメラを用いて詳細な診断を行います。

正しい賃貸経営はまず建物の状態を知ることから!
無料建物診断はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建物診断のご案内