スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

大規模修繕の期間はどれぐらい?  町田市相模原市の大規模修繕専門店のワンリニューアル

大規模修繕の豆知識 2021.10.28 (Thu) 更新

町田市・相模原に収益物件を所有されている賃貸オーナーの皆様こんにちは!
町田市・相模原市の大規模修繕・マンション修繕専門店のワンリニューアルです。

本日はアパート・マンションの賃貸経営をされているオーナー様が皆様気になっている、「大規模修繕の期間」についてお伝えします!

〈目次〉

1.大規模修繕工事全体にかかる期間は?

2.大規模修繕の流れ

3.各工事にかかる期間

 

1.大規模修繕工事全体にかかる期間は?

大規模修繕にかかる期間は、建物の規模や施工内容、劣化度合いによって大きく異なりますが、

賃貸マンション・アパートの場合であれば、概ね1~2ヶ月程度である場合が多いです。

特に、20戸以下のような比較的小規模なマンション・アパートの場合であれば工期はより短くなり、場合によっては1か月未満で工事が済むことも多く、居住者の方への負担も軽減させることが可能です。

では、ここからは具体的に大規模修繕を行う場合の流れをお伝えします。

 

2.大規模修繕の流れ

マンション・アパートの大規模修繕は一般的に①準備、②計画、③施工、④検収の4つに分けられます。

賃貸マンション・アパートの大規模修繕の場合、管理組合による修繕委員会など、住民による事前の決め事や工事終了後の報告がないことが特徴の一つです。

また、分譲マンションの大規模修繕の場合では専門コンサルタントに依頼するケースも多いですが、賃貸マンション・アパートの場合はあまり多くありません。

なぜなら、賃貸マンションのオーナー様は日頃から不動産業者や管理会社、リフォーム業者との付き合いがあるためです。
したがって賃貸マンション・アパートの場合の大規模修繕の流れは①見積、②選定、③施工、④検収というのが一般的です。

具体的にどれぐらいの期間で工事を完成させたいのか、工事を行う担当者に伝えるとだいたいのスケジュールを教えてくれることが多いと思いますので、ぜひ一度相談してみると良いでしょう。

反対に、見積もりから完工までのスケジュールを教えてくれない業者の場合は注意したほうが良いかもしれません。

思っていた以上に工事の期間が長くなり、トラブルに発展してしまうケースもよく聞きます。
そうすると居住者の方から不信感をもたれ、退去を検討されてしまったり、
入居を検討していた方が他の物件に決めてしまったりする場合があるので完工までの期間をしっかりと伝えてくれる業者を選ぶことをおススメします。

 

3.各工事にかかる期間

ここでは大規模修繕の中の外壁塗装や防水工事などそれぞれの工事にかかる期間をお伝えします。

外壁

マンション・アパートの外壁は紫外線や風雨にさらされて劣化しやすく、しかも劣化の度合いがよく目立ちます。

賃貸マンション・アパートの場合は外観の美観性が入居の決め手になることも多いため、最も重要視すべき項目でしょう。

そんな外壁の工事期間ですが、20戸以下の賃貸マンション・アパートでは2週間~4週間が一般的です。

外壁をチェックする場合は、汚れが生じていたり、塗装が剥がれたり、浮いたり膨れたりしていないかをよく確認しましょう。

タイルがひび割れていたり、モルタルが剥がれおちていないかも要注意です。

確認箇所が高所で見えにくい場合は双眼鏡で見てみるのも一つの方法です。

普段は見えないところのため、知らないうちに劣化が進んでいる場合があるため思わぬ不具合を発見することもあります。

 

屋上

鉄筋コンクリート造のマンションなどの屋上は陸屋根と呼ばれる形状をしています。

勾配がすくなく、軒がないので防水塗装と排水溝に頼るところが大きく、屋上防水の劣化は建物全体の劣化に大きな影響をもたらす危険性があります、

陸屋根の防水工事の工事期間は約1週間~3週間です。

防水工事の劣化はひび割れや浮き、ふくれ、剥がれなどで見つけることができます。

水が溜まっているところやコケ等が繁殖していたりするところがないかも確認しましょう。

また、この防水工事はバルコニーにも行うケースが多いので、バルコニーでも同じような劣化症状がないかを確認しておきましょう。

防水工事 町田市 相模原市防水工事 町田市 相模原市

鉄部

鉄部の工事期間は1週間~2週間程度です。

鉄製や扉や手すり、柵などの状態を見ます。

鉄部は錆びや腐食が出やすい部分でもある一方、防火や強度の必要性からあえて鉄製としている場合があります。

錆びや腐食が進行していると美観性を損なるだけでなく、本来の役割を果たせず危険性が増してしまう恐れがあります。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は大規模修繕にかかるの期間についてお伝えさせていただきました!

冒頭でもお伝えしたように、工事期間は建物の規模や施工内容、劣化度合いによって大きく異なります。

うちの建物で大規模修繕をしたらどれぐらいの期間で出来るの?と
思った方は是非一度私たちにご相談下さい!

見積から完工までのスケジュール感を分かりやすくお伝えします。

町田市相模原市の大規模修繕専門店ワンリニューアルでは
大規模修繕の悩むオーナー様の不安・疑問を専門ショールームで解説しております。

「大規模修繕の費用を抑えたい」と考えられるオーナー様はぜひ一度お問い合わせください!
ご相談・お問い合わせは下記のバナーをクリックしてください!大規模修繕 問い合わせ

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

さらに大規模修繕について知りたい!
という方はぜひ無料の資料をご覧ください!

・劣化は気になるけどコストはかけたくない
・いつ修繕工事をしたらいいのか分からない
・大きな工事なので失敗したくない、、、

そんなお悩みをお持ちの
オーナー様へ朗報です!

ワンリニューアルのダウンロード資料では
ホームページ上では載せきれない、

専門店だからこそ知る、
ここだけの大規模修繕の情報
が盛りだくさん!

無料資料ダウンロードは
こちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ワンリニューアルは建物診断を無料で行っています。
資格を持つ修繕のプロがドローン・
赤外線カメラを用いて詳細な診断を行います。

正しい賃貸経営はまず建物の状態を知ることから!
無料建物診断はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩