スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

町田市・相模原市に大規模修繕の費用の差

大規模修繕の豆知識 2022.02.14 (Mon) 更新
町田市・相模原市のオーナーの皆様、こんにちは!
マンション・アパートの建物の事なら、ワンリニューアル☆
町田市・相模原市地域密着の大規模修繕・マンション修繕・防水工事・外壁塗装専門店のワンリニューアルです!

今回は

『町田市・相模原市に大規模修繕の費用の差

ご紹介させて頂きます!

=================

 

町田市・相模原市のオーナー様こんにちは。
正直!!アパート・マンションの大規模工事と言っても、劣化度合いによって分けたいですよね。
でも、
・大体管理会社に依頼すると全体の工事を提案される・・・
・積み立てをしているとはいえ、何千万の費用が一気になくなるのはちょっと不安・・・
・もっと安く出来ないの!?
・資産として持つはずが、何だか負担になってきている・・・
等などご不満やご相談を頂く事が多くなって参りました。
年度末という時期も影響しているかもしれませんね。

でも何故!?

 

このブログがその疑問に少しでもお役に立てますと嬉しい限りです♪

 

 

 

◇何故一気に大規模工事!?

その理由は『費用』にあります。
正直なところ、一度に全ての工事を行って頂く事がトータルで一番費用を抑える事が可能です。

そのわけは。。。
「仮設工事」にあります。

マンション・アパートの工事には、この「仮設工事」が絶対的に必要項目となります。
仮設工事=足場
なのですが、工事が終わった後には残らないものにそんなに費用かけたくない!!
というご意見が一番多いのではないでしょうか。

🔹分割で修繕工事を行う=仮設工事を分割回数分設置する
という事となります。
その為、一気に全ての工事を行う方がトータルで見ると費用が一番安く済むという事となります。
仮設工事費用は、マンションの規模が変化しない限り変わらないので
例えば、(足場が必要な箇所という想定です)
500万円の防水工事+仮設足場費用100万円
100万円の塗装工事+仮設足場費用100万円
極端に言えば
無料の打診検査0円+仮設足場費用100万円となります。

しかしながら、ご注意ください!
大規模修繕に限らず、工事は『足場に始まり足場に終わる』と言われる程重要なポイントなのです

なぜなら、この足場がしっかりと工事内容に沿って建てられていない場合
その後の修繕を行う業者様による工事で不具合が発生してしまうのです。
手が届かない箇所が出たり、補修しなければならないのに、足場の柱が邪魔で作業ができなかったり。。。
そんな目的に沿っていない足場にならない様に、しっかりとご検討頂く必要がございます。

そんな仮設工事(足場)ですが、それでは費用感どれ位になるのでしょうか。
建物エリア状況等により、左右されがちですが

◍1㎡あたり @700円~1,400円

で見て頂けたらと思います。
※現在コロナの影響もあり、部材が大幅に高額になってきております。
その影響から、単価250円~400円程上がってしまっています。

 

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、足場の費用はマンションの敷地面積で計算されません。
足場架面積という仮設足場をかける面積の事で、

(マンションの外周+8M)×高さ


という計算方法で算出されます。
計算された「足場架面積」に先ほどの㎡単価で足場の費用が算出されます。

その為、大きな建物であればあるほどこの仮設工事(足場)費用が掛かってきてしまう状況となります。

また、管理会社様を使用されているオーナー様は
そこに更に30%~以上の中間マージンが発生してきてしまいます。
そうなりますと、もう膨大な費用となってしまうのです・・・・

では、どうしたらいいの??

結論:中間マージンの発生しない専門業者にお願いすればいいのです!

いや。そう簡単に言わないでよ。。。
と、そうなりますよね!
・業者さんを探すのも大変だし。
・そんな時間もないし。
・そもそも業者わからないし。
手間と時間を考えたら、もう管理会社さんにお任せしちゃった方が楽だし・・・

ちょっとお待ちください!!!
もうこのブログを閲覧頂いている時点で、専門業者の窓を叩いて頂いております!!

金額差が出やすいこの仮設工事=足場ですが、
ワンリニューアルの様な専門業者の場合は、先ほどの費用相場の最低ラインに近い金額となります。
管理会社さんにお願いをすると、中間マージンがのりますので最高ラインに近い金額となります。
その為、規模が大きければ大きいほど金額差が出てきます。

 

実は、一番大切なのは【仮設工事】

ご理解頂けましたでしょうか。

「当たり前の事が当たり前に出来る」企業選びを行なってください。

費用が一番安いから、と契約したけれど
足場職人の質が悪く、その後の工事が出来ない。
それこそ、作業したい箇所に届かず転落してしまった。等
マイナスのイメージが付いてしまう事も残念ながら最近多いのが現状です。

 

大切な建物・資産です。
オーナー様の目でしっかりと見極めて頂きたいと思います!

ワンリニューアルは、町田市にショールームを展開しております。
ご相談にいつでもお越しください!
(※大変申し訳ございません。
お客様を訪問させて頂いている事が多く不在の場合はご連絡頂けますと幸いです)

各種専門職人を自社内にて保持しております為、中間マージンが発生せず
高品質・安全・安心のご提供が可能です。

 

町田市相模原市の大規模修繕専門店ワンリニューアルでは
大規模修繕の悩むオーナー様の不安・疑問を専門ショールームで解説しております。

「大規模修繕の費用を抑えたい」と考えられるオーナー様はぜひ一度お問い合わせください!
ご相談・お問い合わせは下記のバナーをクリックしてください!大規模修繕 問い合わせ

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

さらに大規模修繕について知りたい!
という方はぜひ無料の資料をご覧ください!

・劣化は気になるけどコストはかけたくない
・いつ修繕工事をしたらいいのか分からない
・大きな工事なので失敗したくない、、、

そんなお悩みをお持ちの
オーナー様へ朗報です!

ワンリニューアルのダウンロード資料では
ホームページ上では載せきれない、

専門店だからこそ知る、
ここだけの大規模修繕の情報
が盛りだくさん!

無料資料ダウンロードは
こちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ワンリニューアルは建物診断を無料で行っています。
資格を持つ修繕のプロがドローン・
赤外線カメラを用いて詳細な診断を行います。

正しい賃貸経営はまず建物の状態を知ることから!
無料建物診断はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩