スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

町田市・相模原市の大規模修繕費用事情♪

大規模修繕の豆知識 2022.01.31 (Mon) 更新
町田市・相模原市のオーナーの皆様、こんにちは!
マンション・アパートの建物の事なら、ワンリニューアル☆
町田市・相模原市地域密着の大規模修繕・マンション修繕・防水工事・外壁塗装専門店のワンリニューアルです!

今回は

『町田市・相模原市の費用事情

ご紹介させて頂きます!

=================

オーナー様を悩ませる「大規模修繕」の費用ですが、その目安としてどれ位の金額を想定されていらっしゃるでしょうか。
その辺りを、しっかりとご紹介させて頂きますね!

 

◇工事期間

近年町田市・相模原市におきましては、戸建て住宅における詐欺まがいな営業が多発しておりますが
大規模修繕に関しましても例外ではない事をご認識頂きたいと切に感じております。

大切な建物・資産ですので、しっかりと見極めて頂き建物の寿命も出来る限り長く保持し、更には住人様に居心地の良い空間を提供し長く使用して頂きたいものです。

そもそも、工事期間はどれ位かこのブログをご覧の皆さまでしたらご存じかもしれませんね。

外壁の修繕・屋上防水の修繕・共用部の修繕を中心に一度に修繕を行なうと

◍8戸~30戸 ⇒2~3ヶ月
◍31戸~50戸 ⇒3~4ヶ月

程と言われております。

その間、住人様にはご不便をお掛けしてしまいます。
洗濯物を干すにも、外に貼られているシートのせいで何だかスッキリしない。
音がうるさくて気が滅入る。
匂いがして、気分が悪い。等々想定される住人様のご不安等は上げれば切りがありません。

それでも、建物の寿命を長く保持し住人様にも安心・安全に生活をして頂く為には
避けて通れない工事である事をご理解頂く必要がございます。
住人説明会を行なっても、出席してくださる方も少ない中工事をスタートしてしまうと
それこそ住人様不安が膨らんでしまいます。
オーナー様のご意向はもちろん!住人様にも配慮が出来る施工会社を選定ください。

◇マンション寿命

マンションの寿命は、規模や環境によりますが50年~60年と言われております。
修繕を行なう事で、建物を元の状態に回復させるだけでは無く更に頑張ってもらう事が可能となります。
それでも、正直限界は70年程でしょうか。
海外の建物では100年以上の年月を経てもしっかりと建っている建設物も多い中、本当に僅かな期間でしかない事を改めて感じますね。

 

◇大規模修繕の時期

国土交通省の資料によりますと、大規模修繕工事は

◍概ね1回目は ⇒築13年~16年前後
◍2回目は   ⇒築26年~33年前後
◍3回目以上は ⇒築37年~45年前後

と記されております。
※国土交通省
その内、1回目の修繕で
築11年~15年 ⇒64.9%

と半数以上のオーナー様は早い段階で修繕工事を行なわれている事がわかります。

 

◇大規模修繕の工事費用

 

さて、では気になる費用の相場ですが国土交通省のデータによりますと
戸辺りですと

◍戸辺り 75万円~100万円⇒30.6%
◍戸辺り100万円~125万円⇒24.7%
◍戸辺り 50万円~75万円⇒13.8%

となっております。

㎡数辺りではどうでしょうか。

◍㎡辺り 10,000円~15,000円⇒41.1%
◍㎡辺り 5,000円~10,000円⇒31.8%
◍㎡辺り 15,000円~20,000円⇒10.0%

となっております。

 

◇工事内容

工事内容は、建物の状況によって異なって参りますが
基本的には、

・仮設工事
・防水工事
・塗装工事
・鉄部等補修
・外壁タイルの補修
・共用部分

この箇所が多いのでは内でしょうか。

◇費用の差

さて、冒頭にお伝え致しました「費用事情」に関しまして
皆さまいくつかの会社様にお見積りを取ろうかと考えられていると思います。。

費用で一番差が出るのは、「仮設工事」という事は既にご存じかもしれませんね。
この仮設工事は、足場の設置という事となりますが
やはり中間マージンが発生しやすい箇所となります。

基本的に、管理会社様にご依頼されているオーナー様は
全ての工事に関して中間マージンが発生している可能性が高いです。
これからお見積りを取る、もしくはそろそろ建物の状況が気になる。
というオーナー様は、まずは

◍管理会社さん経由でお見積りを取得
◍近隣の施工会社からお見積りを取得×2社

最低でも、3っのお見積りを取得する事をオススメ致します。
そして、管理会社さんがどの職人さんを保持されているのかを
しっかりと確認してください。

特に「仮設工事」(足場設置)は、特定の資格を保有した職人さんが必要となります。
その為、管理会社様が職人さんを保持しているケースは少なく中小企業の足場屋さんへ依頼されることとなります。
そうなりますと、中間マージンが発生し高額の費用となる事が多い傾向となります。

また、足場職人さんがいる会社では「足場」の設置のみ対応が可能となり
その他塗装等に関しては、同様に各専門会社様(他社へ)の依頼となる為これもまた中間マージンが発生してしまいます。

大規模修繕で、一番差が出やすい箇所は
「仮設工事」(足場設置)と言っても過言ではありません!

仮設工事は、後に残らない為「何故こんなに費用がかかるのか!」と思われる方も多いかもしれません。
しかしながら、この仮設工事が無ければ他の全ての工事が出来ないのです。
各種職人さんの作業を行なう為の基盤となる足場です。
その足場が揺らいだり、傾いていたりと正確な足場でなければその先の作業に影響が出ます。

細かい箇所等、届かない。
足場が離れていて、作業が出来ない。等
そうなりますと、高い費用を掛けて大規模修繕を始めたのに
本当に修繕が必要な箇所には手が入らず、工事終了となってしまいます。
建物の寿命を左右するのは、もちろん直接の補修作業ですが
その作業を丁寧且つ正確に行なう為には、この足場の設置も正確でなければなりません。

 

実は、一番大切なのは【仮設工事】

ご理解頂けましたでしょうか。

「当たり前の事が当たり前に出来る」企業選びを行なってください。

費用が一番安いから、と契約したけれど
足場職人の質が悪く、その後の工事が出来ない。
それこそ、作業したい箇所に届かず転落してしまった。等
マイナスのイメージが付いてしまう事も残念ながら最近多いのが現状です。

 

大切な建物・資産です。
オーナー様の目でしっかりと見極めて頂きたいと思います!

ワンリニューアルは、町田市にショールームを展開しております。
ご相談にいつでもお越しください!
(※大変申し訳ございません。
お客様を訪問させて頂いている事が多く不在の場合はご連絡頂けますと幸いです)

各種専門職人を自社内にて保持しております為、中間マージンが発生せず
高品質・安全・安心のご提供が可能です。

 

町田市相模原市の大規模修繕専門店ワンリニューアルでは
大規模修繕の悩むオーナー様の不安・疑問を専門ショールームで解説しております。

「大規模修繕の費用を抑えたい」と考えられるオーナー様はぜひ一度お問い合わせください!
ご相談・お問い合わせは下記のバナーをクリックしてください!大規模修繕 問い合わせ

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

さらに大規模修繕について知りたい!
という方はぜひ無料の資料をご覧ください!

・劣化は気になるけどコストはかけたくない
・いつ修繕工事をしたらいいのか分からない
・大きな工事なので失敗したくない、、、

そんなお悩みをお持ちの
オーナー様へ朗報です!

ワンリニューアルのダウンロード資料では
ホームページ上では載せきれない、

専門店だからこそ知る、
ここだけの大規模修繕の情報
が盛りだくさん!

無料資料ダウンロードは
こちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ワンリニューアルは建物診断を無料で行っています。
資格を持つ修繕のプロがドローン・
赤外線カメラを用いて詳細な診断を行います。

正しい賃貸経営はまず建物の状態を知ることから!
無料建物診断はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩